お知らせ

先入観で決めつけてないかな?

これはきっとこうだ!

この人はこういう人だ!

 

生きているとそういった決めつけて

しまうことありませんか?

 

人にはいろんな価値観があります

それはあなたがもっている個性だったり

過ごしてきた人生ににおける経験や

生い立ちが深く関係していると思います

 

または社会通念上におけるモラルであったり

時には同調圧力による

あなたの考えではないのに

無意識に自分の考えだと

思っているものであったり

価値観とはいろいろな角度から出来上がっていると感じております

 

そういった出来上がった価値観で

初めて会った人や話したこともない人を

こういう人だと想像してみたり

やったこともない趣味や取り組みを

体験したことはないけどこうなんじゃない?

 

などなど決めつけていること、ないですか?

これが僕が思う先入観だと考えており

僕も先入観がないとは言い切れません

 

以前、鑑定させていただいた方で

新しい仕事を始めるために

勉強をしているという人とお会いしました

しかし、その人にとって内容がむずかしく

なかなか捗っていないと言っていました

 

僕はその分野について少しだけ

理解がありましたのでその勉強方法だと

上手くいかないんじゃないかと

勝手に感じつつ鑑定をしておりました

 

まだ結果もわかっていない

どうなっていくのかもわからない

ここから猛勉強してやり遂げるかもしれない

その人の可能性を僕はないものだと

勝手に判断し心の中で

決めつけてしまったのです

 

勝手な決めつけは自分の視野をせまくし

価値観やあなたの器を広げる

チャンスを少なくしてしまいます

 

自分が好きそうではない人だな・・・

でも、話してみたら良い人だった!

素敵な考えを持っている方で

自分の考えが少し変わった!

 

この分野はきっと得意じゃないから

やりたくない・・・

でも、ダメ元でやってみたら

意外に楽しかった!

実はけっこう得意なのかも!

 

そういった新しい発見やあなたの良い変化に

気づけない可能性が高くなってしまいます

 

いきなり先入観をなくすことは

難しいと思います

少しずつでも大丈夫です

先入観の一歩先に足を踏み出してみましょう

きっと素晴らしい景色が見えてきますよ!

 

 

 >  先入観で決めつけてないかな?

ページトップへ