お知らせ

良い人ってどんな人?

あの人は良い人だなぁ

 

みなさんこんにちは

札幌ほしよみ堂の花道リョウジです

いきなりですが良い人って素敵ですよね

 

良い人の判断基準は様々だなと思います

一概にこういう人!ってのはないですよね

さらに言っていけば、ぜんぜんタイプが違う

良い人もいます。

 

じゃあ良い人ってなんだろ?

 

よくよく考えてみたら

わからなくなりますよね笑

 

今日は良い人ってどんな人かに

ついて考えてみましょう

 

考えてみようとか言いましたが

そんなに固いものじゃありません

なんでこんな話を書いているのか

 

それは良い人を定義したいのではなく

あなたが良い人だなぁと思われるように

するにはどんな風に過ごせばよいのか

それを一緒に考えてみたいのです

 

私が思う良い人はいろいろありますが

主にこの二つです

 

・ギブアンドテイクを考えてくれる

・優先順位を間違えない

 

ギブアンドテイク!

良い言葉ですよね

相手が助けてくれたら

次は自分が助ける

 

これは普段の生活でも

仕事でもうれしいことです

相手が自分を想ってやってくれたことを

今度は自分が想ってしてあげる

 

そしてまた相手が

自分を想ってくれて助けてくれる

つまりギブアンドテイクアンドギブ・・・∞

これをずっと続けていける人は

良い人だなと感じますよね

 

優先順位を間違えない

僕はなんでもかんでも自分を

優先してくれる人は良い人では

ないと思っています

 

その分ほかの周りの人を

ないがしろにしている可能性があり

また、その優先してくれる

やさしさは本当のやさしさでは

ないと思っているからです

 

・約束があれば約束した順番を守る

・その時その場合の最善を選択するようにする

 

つまり人情や義理を通すために

優先順位を間違えない選択をできる人は

良い人だなと僕は考えてます

 

つらつらと書きましたが

良い人の基準はありません

ただ、共通している点は

人を想いやって行動できるか

その一点だけは不変なのかなと思います

 

あなたが思う良い人を考えてみて

周りの人がそう思ってくれるような

人になれるよう行動していきたいですね

 >  良い人ってどんな人?

ページトップへ