人生の悩み

【迷惑をかけ合って生きる】

人に迷惑をかけてはいけない

私たちは親や学校から、そう教わってきました。

悪意を持って人に迷惑をかけることや

怠惰から人に迷惑をかけるようなことは、

慎む必要はあると思います。しかし・・

 

迷惑は本当にかけてはいけなのか?

 

しかし、あなたが

何かどうしても人生でやりたいことがあるとき、

 

それをすることによって周りの人を巻き込み、

迷惑をかけることってありますよね。

 

日常の簡単な事の例えで言えば、

 

朝寝坊して、でも会社には

決まった時刻に行かないといけない。

 

そんなとき家族に、

「今日の服出してくれない?」

「駅まで送っていって」など、

 

あなたの遂行したいことに、

周りを巻き込まざるを得ないときはあります。

 

仕事や夢に例えると

何かあなたに新しい夢があってそれをしようとすると、

家族やビジネスパートナーを巻き込むことになる。

 

その時に、迷惑をかけることが想定されるから、

簡単に夢を諦めるのか?ということなのです。

 

理想的な人間関係とは何なのか?

 

不思議なご縁で、パートナーになり、

家族や友達、親しい仲になった。

 

これって、偶然ではないことはわかりますか?

 

私たちは決して1人では生きられないし

誰かの手を借り、時には迷惑を掛け合い、

生きていくものなのです。

 

迷惑をかけないように小さく生きること、

迷惑をかけられないようにガードして生きることは

人と人の在り方にも相反することなのです。

 

重ねて言いますが、

意図的に迷惑をかけること

とは話が別です。

 

もしあなたが自分は誰にも迷惑をかけていない

などと感じているようならば、

おそらくそれは違います。

 

完璧な人などいませんし、私たちは無自覚に、

誰かに嫌なことを言ったり

迷惑をかけているものなのです。

 

あなたの周りにいてくれる大切な人たちが

それぞれの人生を生きようとするときに、

 

許容可能な迷惑を受け入れ合って生きるって、

なんか素敵な世界だなと思いませんか?

 

あなたが今、

『人の迷惑を受け入れるなんて』

と感じるのであればそれは、

 

必要以上に人に迷惑をかけまいと、

自分のやりたいことを制限している証拠

です。

 

自分のやりたいことをやっている人は決して、

あなたがやりたいことを反対したりはしません。

むしろ応援してくれるはずです。

 

人に嫌われまいと我慢していることが多いならば、

ひとつひとつやめてみませんか?

 

それをすることによって離れていく人ならば、

元々それだけの関係性だった

というだけなのですから。

 

星の動き的にも激動の時代を迎える今後、

あなた自身の変化を、この時代の波に乗せて

いくこともできるのです。

 

激流もあることでしょう、でも

もっと自由に生きていいんだよ。

 

橘メルロ

 

出演日や鑑定については↓下記をご覧下さい。
対面は月曜日~木曜日、zoomでの鑑定は木曜から日曜です。

(画面を下にスクロール)

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

札幌ほしよみ堂には月曜から木曜日、

基本的に出演しています。

 

 

Twitterに出演情報が出ています。

 

紫微斗数(しびとすう)鑑定

90分15,000円

占い師向けのコンサルティングもしています。

単発で受けられますので、こちらをご覧下さい。

 

LINE占いとヴェルニでも鑑定中です。

 

電話占いヴェルニはこちらです。

遠方の方や急ぎの場合はお電話で気軽にどうぞ。

 

 

 >  【迷惑をかけ合って生きる】

ページトップへ