ノワール深月

6分類

こんばんは。

ノワール深月です。


さて、本日は個性学の

6分類について

家族を例に挙げてお話

させていただきますね。

 

個性学の3分類から枝分かれ

をしたのが6分類です。

 

 

人志向日々向上型安全追求型

城志向勝負師型己型

大物志向権力型権威型

 

という風に分かれます。

ノワールは城志向の勝負師型です。

 

勝ちたい、というより

負けるのが嫌い。

勝ちたい気持ちが強すぎるのかも

しれません。

 

日ごろあまり気にしませんが

絶対に自分に軍配が上がらない

と判っているエリアには

足を踏み入れません。

 

そして常に小さなことで

勝ち負けを見つけている癖

があります。


ちなみに娘も勝負師型です。

確かに、何かにつけて

勝ちに行くタイプですね。

 

家庭内でも、誰かより上に

立ちたいという

勝負師ならではの行動が

見受けられます。

 

 

「お兄ちゃんより

私のほうがいい子」

という勝ちを取ろうと

頑張ることが多いです

 

ちなみに先日の

ラーメンの話題に登場した

息子は人志向の安全追求型

 

安心したいタイプで

また自分の思いを相手に

察してほしいタイプです。

 

そしてあのラーメンの時

はっきりと気持ちが言え

なかったのは、まだ小さかった

せいもあるのかもしれませんが

察してほしかったというのも

要因だったようです。

 

我が家のもう一人の人志向

である夫は日々向上型

興味のあることは

どんどん調べたり勉強する

タイプ

 

そして人間関係の調和に

長けていますが

調和を重んじるあまりに

家族よりも人付き合いを

優先してしまうこともあります。

 

ちなみに身近な大物志向さんは

権威型

社会的なステイタスとか

海外、とか大企業などの

ブランド的な感じが大好物。

昔から私にとって

行動や言動が不可解だったのですが

個性学を知って

目からウロコが落ちました。

知るほどに奥が深い個性学です。

The following two tabs change content below.

 >  6分類

ページトップへ