ノワール深月

恩返しと心配と不信感〜親子関係のジレンマ〜

こんばんは。ノワール深月です。
久しぶりに親子関係の話題です。

皆さんはご両親やご実家に対して

どんな感情をお持ちでしょうか?

 

頼りになる?ならない?

実家大好き?実家が苦手?

 

私の場合ですが

「子供の頃のことはともかく

ずいぶんと良くしてもらっているのに

イマイチ信用できない。」

 

これが実家に対する本音です。

 

「はあ?私、悪くないんですけどっ!」

と言いたくなるような理不尽なことも

たくさんあったけど

確かに良くしてもらってきました。

 

また…

親も高齢だし…色々と心配だし…

何よりも恩返しもまだできていないことが

申し訳ない。

老いていく両親の姿を見るのがなんだか

寂しい。

介護が必要になった時のことを思うと

介護したいしたくないでなく

それ以前にその姿を想像するだけでも悲しい。

これも本音です。

 

親子関係に悩む相談者さんたちの

お話しを伺っていると私の本音と

大差ありません。

親御さんがご高齢になられたけど

関係が複雑だし…と悩んで

ご相談にいらっしゃる方がとても多いです。

 

実家と距離を取っている皆さんも

それぞれ言い分はありますが

このままではいけないと思っているからこそ

相談に来てくださっていて

このままでは後悔するだろうとも

思っていますよね。

 

両親に不信感を持っていることや

好きになろうと頑張ってきた自分を

許した皆さん!そして私!

次は色々とあった両親との関係を

許して水に流す時期が来ています!

 

これからの理不尽には戦ってヨシ!

しかし

過去のことは目を瞑っていかないと

恩返しのタイミングを逃してしまうだろうな

と感じています。

 

親が生きているうちに

できることをしていきたい。

 

ただ、一度距離を置いてしまうと

どんなタイミングで近づけば良いか

悩みますよね。

そんな時は私たちのところへ相談に

来てください。一緒に考えましょう。

 

そしてもしかして

みなさんに答えが見えてきたら

私にとって次のヒントになるかも

しれませんので私にヒントを与えるつもり

になって相談に来てくださるのもアリです!

The following two tabs change content below.

 >  恩返しと心配と不信感〜親子関係のジレンマ〜

ページトップへ