ノワール深月

「スナオ」~自分の中の妖怪~

こんばんは。ノワール深月です。

 

妖怪シリーズいってみよう!

本日ご登場の妖怪さんは

「スナオ」です。

 

この妖怪さんが活動している時は

「正直であればなんでもOK」と

いわんばかりに、言動、行動ともに

やたらとストレートです。

 

例えば

「思ったことは正直に言えば良い」

と言われたとしましょう。

 

その場合は気に入らない誰か

のことを「私は〇〇さんが嫌いです」

などと公共の場で発言してしまいます。

 

それって…

ええぇぇぇ~?

って思いませんか?

正直なら何でも言って良いってわけ

じゃないですよね。

 

でも「スナオ」は棲み主に

こんなことをさせてしまいます。

 

恐るべし!

 

そこまで極端な例は

少ないかもしれませんが

 

「イヤなものをイヤって

言って何が悪いわけっ?」

といわんばかりにナイフのように

尖った発言も朝飯前です。

 

素直さは大事ですが

「そうじゃないんだよ~!」という

行動や言動を連発しますし

 

それを注意しようものなら

「私は間違ってないもん!」と居直るので

 

「スナオ」が活動している人は

めんどくさい奴に認定されやすいです。

 

なので「スナオ」を放置プレイしている

棲み主さんはお友達や理解者が少ないです。

 

何しろ進言をしようものなら

「何が間違っているわけ?」と

進言をしてくれた思いやりの人に向かって

 

石をバシバシと投げつけるかのように

暴言を投げつけますので

進言をする人は逆恨みも含めて

ある程度の覚悟が必要です。

 

正直なら何をやっても良いわけではない

というごく当たり前の話ですが

 

「スナオ」が活動している人は

極端に正直なために

周りへの思いやりも

見えなくなってしまうので

暴走させないようにしたいものですね。

 

「そういえば…」と思い当たった方

いらっしゃいませんか?

 

気づいた方はラッキーです。

今この瞬間から変化を始めましょう!

 

何をやるのか?

「確かに間違ってない。けど…?」

と立ち止まることです。

 

こうしているうちに「スナオ」は

そこまで暴れなくなります。

 

棲んでいる妖怪さんたちと

うまく付き合って穏やかに

暮らしていけますように。

The following two tabs change content below.

 >  「スナオ」~自分の中の妖怪~

ページトップへ