ノワール深月

オレアタ〜心の中の妖怪〜

こんばんは。ノワール深月です。

 

さて、お待ちかねの妖怪シリーズです。

本日ご登場の妖怪さんは「オレアタ」です。

 

少し前にご登場いただいた

「オレオレ」とちょっぴり

似ているかもしれません。

 

「オレアタ」がどんなことを

棲み主さんにさせるかというと

 

根拠のない自信を持たせてしまい

「オレ様」や「あたくし」な

態度を取らせます。

 

そして姿勢は猫背の逆で

反り返っています。

 

自信のない人には

ありがたい作用かもしれませんね。

 

しかし無条件に「自分は偉い」と

思わせてしまうという

厄介な副作用もあります。

 

実力以上に虚勢を張るので

完全に空威張り状態。

 

そして周りの人を子分として

扱いたがります。

 

まさに「偉そうに!」

と怒ってやりたくなる態度です。

 

「何様のつもり⁈」などと

問おうものなら

「オレ様!」「あたくし様!」

と自信たっぷりに

即答してしまうかもしれません。

 

もちろん例によって

めんどくさい奴認定の対象

ですので

 

「もしかしてアタクシのことかしら?」

「オレ?オレ様って言ってるなあ」

など…

ちらっとでも思った方

がいらっしゃいましたら

ほぼ間違いなく「オレアタ」活動中

ですので即座に

 

「オレアタ」の活動を

鎮静化させましょう。

 

まず上から目線を普通の高さに

少しずつ下げていくことにしましょう。

 

そして

もう自信は十分にお持ちだと思いますので

 

反り返って天を仰いでしまっている姿勢を

まっすぐに正しましょう。

 

そして

口から思わずこぼれそうになる

言葉に少しずつ気を付けて

 

謙虚さを感じられるようにしてみましょう。

 

かといって

もみ手で人に媚びる必要はゼロです。

 

気を付けていくうちに

上から見下ろさなくなった貴方の

「オレアタ」はもう静かに

なっているはずです。

 

そんなあなたはとても魅力的!

 

しかし…

「オレアタ」は思い出したように

活動するときがあるので

 

姿勢や目線に気を付けて

ステキな貴方でいられますように。

The following two tabs change content below.

 >  オレアタ〜心の中の妖怪〜

ページトップへ