ノワール深月

ペシャン~自分の中の妖怪~

こんばんは。ノワール深月です。

さてさて妖怪シリーズのお時間です。

 

本日ご登場いただく妖怪さんは

ある先生のブログから発見いたしました。

その名は「ペシャン」です。

 

「ペシャン」が活動してしまうと

棲み主さんがどんな行動を取るかとうと…

夢を語る相手に向かって

 

「無理無理!そんなこと

アンタなんかにできるはずがない!」

 

などの否定的な言葉を言い放ち

相手の気分をペシャンと

落とすということをさせてしまう

なんとも困った妖怪さんです。

 

「エネルギーヴァンパイア」

という言葉がありますが

これになぞらえて表現するとしたら

「ペシャン」は「やる気ヴァンパイア」

と言えます。

 

相手のやる気を削ぐ発言をしておいて

「相手のために言ってやったぞ」と

棲み主さんは勘違いした状態にもかかわらず

当然ながら「めんどくさい奴認定」され

自分は気分良くなっているうちに

ドーナツ化現象が起こっていくという

かなり痛い存在です。

 

夢を追いかける人に対して

素直な気持ちで見守れない人の

ところに棲みついて「ペシャン」な発言を

連発させます。

 

そして「ペシャン」の暴走に

気づかないまま放置していると

「ペシャン」がパートナーシップを

結んでしまいますので

独りぼっち決定です。

 

「もしかして…」と思い当たった方!

「ペシャン」にこれ以上活動させないために

素直な気持ちを思い出しましょう。

まず「夢を見ている人がうらやましい」

という気持ちを受け容れましょう。

 

素直になれないことや

素直になれない自分を

受け容れられないから

「ペシャン」が棲み付いているんです

 

「素直になれない自分」でも

良いじゃないですか?

そんな自分を受け容れるのは

悔しいかもしれないけど

それも等身大の自分ですよ?

 

大事な大事な自分の一部です。

そんな部分も持っていることを

許してあげることからはじめましょう!

 

困ったらいつでも相談に来てくださいね。

いつでも大歓迎です。

The following two tabs change content below.

 >  ペシャン~自分の中の妖怪~

ページトップへ