お知らせ

不安や心配の向き合い方

不安や心配は

つきないですよね。

 

生きているといろんな感情が生まれてます。

嬉しいや楽しいは多いほうがいいですが

苦しいや哀しいも少なからずありますよね。

 

不安や心配はきっと自分が苦しいや哀しいを

回避するためのひとつ前の感情だと思います

では、不安や心配はどこから生まれてくるのでしょう。

 

おそらくどちらも

”失敗が怖い”

”うまくできなかった自分は必要とされない”

など、自分が認められなくなるという予想や

想像から生まれてくるケースもあれば

 

”自分が体験したことがない事象が起こり

どう対応すれば良いのかわからない”

という恐怖から生まれているのです。

 

不安や心配ごとがない人なんて

いないはずです。

現に私も不安や心配はそこそこの頻度でひょっこりと顔を表してきます。笑

 

ではどうやって

その二つに向き合っているのか。

私がしている不安や心配の解消はずばり

・わからないという恐怖は、自分の価値観とすり合わせる

・失敗が怖い・うまくできないかもは自分の自信と結びつける

です!

 

わからないという恐怖は、自分の中に答えがないから怖いのです。

自分の中にあるさまざまな考え方で当てはめ

私なら・僕だったらという自身が

持っている価値観でわかるものに

当てはめれば、たとえ正解ではなくとも

自分のなかで答えをもっていますから

おのずと恐怖は消えていきます。

 

失敗が怖い・うまくできなかったら

という不安は、あなたが行ってきた

自信があることや、これだけはやってきた

という自負があることなど

他人とは比べるものではない

”素晴らしい自信”

失敗への恐怖と結びつけることで

あなたの怖いや恐れをなくすことができるはずです。

 

先ほども言いましたが

不安や心配ごとは何度も

湧き出てくるものだとも感じております。

自分で不安や心配は解消できるに

越したことはないですが

難しいと感じた場合には

ぜひ占いを受けにきてみてください。

 

占いを通して相談をすることで

違う価値観や考え方に

気づくことができ

その気づきがあなたの思考や

価値観に結び付くことで

きっとあなたの不安や

心配は解消されるはずですよ。

 

 >  不安や心配の向き合い方

ページトップへ