ノワール深月

カタハメ~自分の中の妖怪~

こんばんは。ノワール深月です。

本日も妖怪シリーズいってみよう!

本日ご登場いただく妖怪さんは

「カタハメ」です。

 

棲み主さんにどんな行動をさせるかというと

「〇〇は△△に決まっています!」が口癖

そして…どこからか謎の法則を

持ち出してきてその通りにさせようと

棲み主さんに頑張らせてしまいます。

 

つまり「型にはめる」行動をさせるのです。

 

しかしその法則たるや

いわゆるマイルールで

一般的ではないということも多々あります。

 

実は私の母がブリーダー級の棲み主で

この「型」にはずいぶん悩まされました。

 

例えばどんな「型」かというと

以前、ランドセルの話題で

触れたことがありましたが

「ランドセルは男の子は黒!女の子は赤!」

という言動がありました。

 

こんなようなことが他のことでも色々と

ありました。成人式の振袖に関しても

花嫁衣装に関しても

こういう色に決まっている!」

と言わんばかりの謎の押し付けがありました。

 

時は流れて…ネイルが流行りだした頃には

「母親なのにそんなネイルをするなんて…!」

と謎の非難をされたりしました。

 

この時は「別に普通だけど?」と

言い返したところ

「どこの世界の普通なのっ!」と

キレられました。

 

母の常識だとピンク系以外のネイルは

非常識にカテゴライズされているようで

 

そんなところへ「カタハメ」が

つけこんで活動しているようです。

 

今も「カタハメ」は活動中です。

以前ほどではないにしろ

突然「カタハメ」発言が始まるので

 

今でも会うときはトキメキとは

違うドキドキ感があります。

 

当然ながら「めんどくさい奴認定」

なのですが、親子となると

 

そうそう簡単に縁を切ることも

できないために、親子でありながら

 

「ドーナツ化現象」をしてしまいます。

 

さすがに長年の経験から

の理想とか好みはある程度把握して

いるのですが、それでも突然に

思いがけないことを言い出すので

ドキドキです。

 

もしかして…

「ウチの親とそっくり」などと

思われた方は、ぜひ私たちのところへ

相談にいらしてくださいね。

 

トキメキではない「ドキドキ」から

解放されるように全力でご相談に

乗らせていただきますので。

 

そして…

「もしかしてドキドキさせちゃっているかも」

という方もぜひ!お待ちしていますよ!

 

本日もお付き合い

いただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.

 >  カタハメ~自分の中の妖怪~

ページトップへ