トラウマ

スティッキー~自分の中の妖怪~

こんばんは。ノワール深月です。

お盆が過ぎたあたりから妖怪さんが

やたらと見つかります。

というわけで本日もいってみよう!

 

本日ご登場いただく妖怪さんは

「スティッキー」です。

ネガティブな執着にとらわれている人に

棲み付く妖怪さんです。

 

この妖怪さんが棲み主さんに

どんなことをさせるかというと

執着をもっとエスカレートさせて

執念の塊にさせてしまいます。

そしてこの執念によるネガティブオーラを

周囲にまき散らしエネルギーヴァンパイア

に負けない勢いで周りを疲れさせて

しまいます。恐ろしいですね。

 

恋愛を含む対人関係でもそうですが

仕事関係においても

忘れられないくらいイヤな記憶って

誰でも経験があると思います。

 

今回は恋愛を例に挙げることにします。

 

例えば付き合っていた彼のことで

ずいぶん我慢して付き合ってきたけど

我慢しながら付き合うことに疲れて

お別れをしたとします。

 

しばらくはその反動からか元彼への

恨みが消えずに苦しくなる。

それ自体はダメじゃない。

 

相当な我慢をしてきたんだから

しばらくは仕方ない。

 

でもそのイヤだった記憶に執着していると

「スティッキー」がするりと入り込んで

棲み付いてしまいます。

 

もし「スティッキー」が棲み付いて

しまったら元彼への恨みが消えず

怒りの炎も弱まることもなく

元彼の悪口を四六時中友達に話すなど

という行動にでてしまいます。

 

嫌でお別れをしたとしても

楽しい時期もあったはず。

だからこそ、そんな相手に我慢をして

付き合っていたはず。

 

でも別れた途端に恨みが膨れ上がり

「良いとこ取り」ならぬ「悪いとこ取り」

して恨みが膨れ上がったままの状態になり

次の恋、さらにその次の恋、結婚

歩んでいきながらもっと

この「イヤだったお付き合い」の記憶に

執着して生きづらくなってしまいます。

 

この恨みをハサミでロープを切るように

切断できたらどんなにラクか。

 

記憶に苦しめられて生きるのは

本当は辛いはず。

 

なのに「スティッキー」が活動していると

なかなかそれができないから

ますます苦しくなる。

…という具合です。

 

「スティッキー」飼いに心当たりが

ある方はぜひ私たちのところへ

いらしてくださいね。

気持ちを切り替える方法を一緒に

考えましょう。

The following two tabs change content below.

 >  スティッキー~自分の中の妖怪~

ページトップへ