ノワール深月

カネナシ~自分の中の妖怪~

こんばんは。ノワール深月です。

久しぶりに妖怪を見つけました。

 

というわけで妖怪シリーズいってみよう!

本日ご登場いただく妖怪さんは

「カネナシ」です。

 

この妖怪さんが棲み主さんに

どんなことをさせるかというと

 

「金がない」と連発させます。

何かにつけて

「お金がないんだから仕方ない」を枕詞に

周りの人の懐やモノをアテにするという

まるで寄生虫のような生態になります

 

ご想像の通り「めんどくさい奴認定」です。

 

「お金がないんだから仕方ない」と言っては

人の家に上がり込んで「お恵み」をせがむ

人のモノを相手の都合お構いなしに

借りまくる。

 

「そんなに使用頻度が高いなら買えば?」と

言おうものなら「カネナシ節」が炸裂します。っ

「わかってるけどさあ。仕方ないじゃん!

お金ないんだから」と

悪びれるそぶりもなく人のモノを活用します。

 

「武士は食わねど高楊枝」を実践しろとまでは

言いませんが、そこまでするかい?

と言いたくなるくらい極端な他力本願いえ

他銭本願な行動をします。

 

これが例えば相手に「かわいくてたまらない」と

思われている場合なら「甘えてくれてカワイイ」

かもしれませんが、普通に考えたらただの困った人。

 

仮に「かわいくてたまらない」と思われていても

そのうち愛想をつかされること間違いなし。

 

これだけでも先が暗くなってしまいますが

さらにこの棲み主さんがいただけないのは

「金がない」というワードを連発すること。

このワードは何気なくお金を遠ざけます。

これも言霊の一つです。

 

「私、お金あります~!」なんて言える人は

そんなにいないかもしれませんが何気なく

「お金ないです~!」は言ってしまう人が

多いんじゃないかな。

 

そしてこのワードを連発しているうちに

「カネナシ」を呼び寄せてしまって

棲み付いてしまったら本当に

「お金ないです~」状態に…!

 

そんなのイヤじゃないですか?

 

自慢じゃないけど、ノワール家の家計は

そこまで裕福とまではいきませんが

そこまで困っていません。

本当を言うと懐がさみしい月もありますが

 

このワードを言わないようにしている効果

だと自負しています。

 

このワードを言わないように気を付けること

それだけでお金との距離が縮まるなら

気を付けて過ごしてみませんか?

 

そして「それでも貯めるのが下手で…」

という方はぜひ私たちのところへ

いらしてくださいね。

 

貴方に合ったお金と仲良くなる方法を

一緒に探しましょう!

The following two tabs change content below.

 >  カネナシ~自分の中の妖怪~

ページトップへ