ノワール深月

アタマの中の青写真。

こんばんは。

ノワール深月です。


今日は親子関係の話題にします。

 

現在の私と実家の関係は

正直なところ

親しくしているという

ほどでもなく

 

ほどほどの距離を

とっている感じです。

 

両親ともに元気だし

夫婦二人での生活を

楽しんでいるようなので。


さて

母がどうして

私を困惑させるのか?

 

という内容ですが

 

親子関係について

 

悩める他の人たちはどんな感じなの?

 

と悩んでいる皆さんにとって

「こういうパターンもあるのね」

少しでも参考になればと思います。

 

どうして困惑させるのか?

 

ズバリ!


思いついたことは達成

しないと気が済まない。

 

こうしたいと思ったことは

その通りにならないと

気に入らない。


例えば休日に

実家に行く約束など

していないのに

 

「ちょっと!どこにいるの?」

 

と怒った声でいきなり

電話がかかってくることが

あります。

約束していないのにです。

「行くなんて約束してないじゃん。」

「だって来ると思っていたんだもん!」

     ↑ 

   更に怒った声

 

この時

私は約束していないどころか

 

「行くかも」とすら

言っていない状態です。

 

なので

怒られても

 

「エ?」

 

という感じですが

 

母にしてみれば

来ると思っていたのだから

来ないことはあり得ない。


これはほんの一例ですが

母の中では常に

思いつきの塊のような

青写真があって

それと違う行動をすることが

気に入らない。

そして

理論立てて説明をしようとすれば

それは更に気に入らない。

母の中では

私の人生までも

青写真があって

その通りにならない

つまり

思い通りにならない

私という娘は

気に入らないんですね。

母としては

思い通りにならないのは

気に入らないけど

娘は近くに

置いておきたいようです。

娘が近くにいる

ということも

青写真の一部なのでしょう。

 

近頃では

どんなものが

青写真になっているか

だいたいの予想がつくように

なりましたので

何かあると

母の行動に対して

いくらかの予測が

できるようになりました。

 

とはいっても

母の思い通りに生きる

予定はありませんけどね。

The following two tabs change content below.

 >  アタマの中の青写真。

ページトップへ