ノワール深月

「毒スプレー」~自分の中の妖怪~

こんばんは。ノワール深月です。
妖怪ネタいってみよう。


本日の妖怪さんは「毒スプレー」です。

いかにもわかりやすいネーミングですが

みなさんの中にもお棲まいかと思います。

この妖怪は毒をスプレーのように

吐きまくるので相手のエネルギーを

吸い取ってしまいます。

ところで「毒舌」と「毒を吐く」

の違い、知っていますか?


「毒舌」は相手に辛辣な言葉や

揶揄や嫌味を投げつけること

ですが

この場合は相手に対して悪い感情を

感じていないことや

日ごろから周り(特に目上の相手)に

気遣いをする人であれば

「んも~!毒舌なんだから~!」

と笑いを起こす手段として使える技です。


しかし「毒スプレー」の生態である

「毒を吐く」という行動は明らかに

誰かに対する悪口(悪意)や敵意という

毒を吐き散らすことを指すので

お行儀の良い行動ではありません。

 

とは言ってもストレスが溜まると

「毒スプレー」がムクムクと起き出して

暴れ出すので吐きたくなります。

 

ストレスの度合いによっては

暴走しますので相手を選ばずに

吐くように仕向けます。

 

しかし、

こういうことばかり繰り返していると

「エネルギーを吸い取る相手」と

認識され距離を置かれてしまうので

結局損をするのは自分です。

 

人間関係が悪くなるのは

もちろんですが

さらに言うと運気も下げます。

 

また、

「親友だし」

「いつも話を聞いてくれるから」

などという理由で

 

「毒スプレー」の活動を

特定の相手に対して許可することは

 

親友のカテゴリから

外されること確定ですので

 

自身の毒や「毒スプレー」との

付き合い方はほどほどに

しておくことをおすすめします。

 

ちなみに、「毒を吐く」ことは

スッキリするようで実は

自分のエネルギーも奪っているんです。

 

日ごろから毒を吐いていると

誰のエネルギーがどうなるとか

自分のエネルギーがどうなるとか

 

気づかないかもしれませんが

実は自分の怒りや毒で

体が疲れているんです

 

私の場合は

ぎょっとする相手に出会ったときに

「ああ。この人の正義はこうなんだな」

と人を観察するようになってからは

 

あまり「毒スプレー」が活動しなく

なったのですが

 

先日ふとしたはずみで久しぶりに

活動させてしまったら

本当にグッタリと疲れてしまったんです。

 

「怒りというのは瞬時にやってくる

のに、どうしろというんだ?」

と思われますよね。

 

まず、相手に腹を立て始めた瞬間に

「自分も同じことをしているかもしれない」

「この人の正義はこうなんだな」

 

と一呼吸おくと

 

「毒スプレー」は活動する気を

削がれますので

 

瞬間湯沸かし器のように

沸騰しないようにすることが大事です。

 

「毒スプレー」の好物は

瞬間湯沸かし器のように怒る心

ですので

 

試してみることをおすすめします。

The following two tabs change content below.

 >  「毒スプレー」~自分の中の妖怪~

ページトップへ