ノワール深月

フコウ~自分の中の妖怪~

こんばんは。ノワール深月です。

本日も毎度おなじみの妖怪シリーズで

参りたいと思います。

 

「ノワールってトボけたことばかり

書いているけど、どんな奴なんだ?」

 

などと思いながらもこうして

読んでくださっている皆様に

感謝しております。

 

さて、本題に戻します。

本日ご登場いただく妖怪さんは「フコウ」です。

 

「フコウ」が活動している棲み主さんは

自分が一番不幸であると思い込んで

陶酔していながらも

 

自分より恵まれている(と思える)相手

のことが許せないという

「一体どっちなんだ?」という

謎の言動や行動をします。

 

例えば…

 

 

自分より裕福な人が許せないので

裕福な知人のことを

「あの人には貧乏人の気持ちはわからない。

私はこんなに苦労しているのよ」

などと周りに吹聴します。

 

貧乏な自分に陶酔しているんです。

 

たいていの人は最初のうちは

「大変ね。頑張っているのね」

同情したりしますが

 

そのうち冷静になってくると

「この人、ナニやっちゃってんの?」

と離れていきます。

たいていの人は付き合いきれませんから。

 

そして次には…

離れていった人のことを

「裏切った!」などと騒ぎだします。

 

そうです。次は

 

「友達に裏切られた不幸な自分」

に陶酔するのです。

 

私に言わせれば

酔うのはお酒だけにしてください

 

と思うのですが

 

どうしても「フコウ」の棲み主さんは

お酒よりもこういうことで

酔うのがお好きなようなので

 

人より恵まれていない(と個人的に思える)部分

を見つけ出しては騒ぎます。

 

「あ。もしかして…!」と思い当たった方!

 

めんどくさい奴認定されているかもしれません。

これ以上の認定を避けたいのならば

 

きちんと「フコウ」に言い聞かせましょう!

 

「私はそこまで不幸じゃありません。

思い通りにいかないことはあるけど

それでも幸せです。」と。

 

実のところ

そんなに不幸せじゃないんじゃないかな?

 

本当に大変だったら

周りとくらべる余裕なんてないはず。

 

貴方にとって

「フコウ」と一緒になって陶酔するのは

心からやりたいことですか?

 

やりたいなら止めません。

 

でもそうじゃないのなら

 

私たちのところへお話しに

来てくださいね。

 

スキルアップへのヒントを探すべく

お手伝いを喜んでさせていただきますから。

The following two tabs change content below.

 >  フコウ~自分の中の妖怪~

ページトップへ