ノワール深月

きょうだい仲

こんばんは。ノワール深月です。

本日はきょうだい仲についての話題です。

 

きょうだいがいる人たちに向かって

「きょうだいと仲が良い人、いる~?」

と呼びかけたら実際に手を挙げる人の割合は

どのくらいなのか大変気になるところですが

実は世間のアンケートによると

仲が良いのは半数以下だそうです。

 

私には兄がいるのですが現在は

仲は良くないです

つまり手を挙げられない側に属します。

 

仲の良い時期もありましたが

「これはおかしくない?」

という疑問と我慢の上に

成り立っていただけの関係にすぎません。

仲良くしている体でいながらも

ぐるぐるぐるぐると悩んでいました。

 

そんな中でさらに我慢ならないことが

あって以来、距離を置いているのですが

 

兄はそんなことも忘れているのか

 

「俺とお前はある程度なんでも話せる仲」

 

だと思っています。

 

そういう点でも色々とややこしい相手

なのでお近づきにならないようになって

ずいぶんと時間が経ちました。

 

今になって自発的に近づこうとも

思っていません。

親子関係でも書きましたが

家族だからといって

相性が良いとは限らないです。

 

きょうだいと仲良くできていないことを

もし気に病む方がいらっしゃったら

私が言いたい言葉はこれだけ。

 

「もう気に病まなくて良いんだよ。

あなたは好きになろうと

努力したんだから。

楽に生きましょうよ。」

 

気に病むということは

好きになろうと努力をしていた

ということだから。

好きにならないといけないと

思っていたから。

 

最初から

「好きにならなくてもいい」という

スタンスだったら悩まないと

思いませんか?

だからもう楽になっていいんですよ!

 

少し話は逸れますが

家庭内で親や上のきょうだいなど

年功序列で関係が完全に決まってしまうのは

いかがなものかと思います。

 

きょうだいとの関係が良くない方の

背景には年功序列が関係している方

も多いんじゃないでしょうか?

 

この年功序列ってある意味で

ジャイアンの素だと思います。

たとえば妹や弟が何かの賞を

取ったりしたときに

「おめでとう」の「お」もなく

「妹(弟)のくせに生意気な!」と

下のきょうだいを殴っていたら

どう思いますか?

 

恥ずかしながらこれは実話です。

私は兄からこのような暴力を何度か受けています。

 

この場合は親の関わり方にも

問題があると思いますので

一概には言えませんが

逆恨みもいいところです。

 

確かに年長者を敬うのは

ごく自然な礼儀だと思うのですが

年功序列だけを刷り込んで

大事なことを教えていなかったことが

大きく関係していたと思います。

 

もしかして同じような思いを

している方がいるんじゃないかな?

と思ったので苦い経験ですが

今日は書いてみました。

 

同じような経験で傷づいて

今でもその傷が癒えていない方は

私たちのところへ相談に

いらしてくださいね。

 

全力で話してください。

私たちも全力で受け止めますから。

The following two tabs change content below.

 >  きょうだい仲

ページトップへ