ノワール深月

カワイイ~自分の中の妖怪~

こんばんは。ノワール深月です。

またまた妖怪さんを発見しました~。

 

というわけで妖怪シリーズいってみよう!

本日ご登場いただく妖怪さんは

「カワイイ」です。

 

「カワイイ」が活動しだすとなんでも

「可愛いから良いじゃない。」という一言で

全てをお茶に濁してしまいます

 

「カワイイ」が棲みつきやすい人は

子供や孫にとても愛情を感じている人。

無条件の愛情がとてもとても大きい人。

 

「そんな人、たくさんいるよ?」

 

そうです!たくさんいらっしゃいます。

しかし、「カワイイ」が棲みつくと

方向が怪しくなります。

 

子供や孫が可愛くてたまらないから

何をやっても可愛い!

 

まさに「恋は盲目」状態です。

 

例えば…

人のモノを横取りして食べる。

お友達のオモチャを相手を

殴ってでも取り上げて遊ぶ。

さらには取り上げたオモチャを

壊してしまう。

 

んなことをしても

可愛くてたまらない!といった具合に

無条件の愛情とはちょっと違う方向に

向かってしまうんです。

 

この状況の中であっても

相手が文句を言おうものなら

本領を発揮します。

 

「(可愛いんだから)いいじゃないの!」

と居直ります。

 

いやいやいや!おかしいでしょ。

周りの迷惑?

そこに気づける人のところには

「カワイイ」は棲みつけませんとも。

 

確かに多少のことを大目に見てあげる

ということも時には必要ですよ?

多少ならば。

 

しかし多少ではないことを

見逃していたらどんな大人になるか?

 

想像したことありますか?

 

それは…

「良いことと悪いことの区別のつかない大人」

になります。

 

「自分の願望はすべて正しい」といわんばかり

の恐るべし思考回路の大人が出来上がります

 

そんな大人に育てたいですか?

 

後々、そのお子さんのしたことの責任を

取れますか?

 

「もしかして私かも…」と

ドキっとした方がいらっしゃいましたら

 

私たちのところへ相談にいらして

くださいね。

 

盲目な愛情をほんの少しだけ

クールダウンすべくご相談に

乗らせていただきますので。

The following two tabs change content below.

 >  カワイイ~自分の中の妖怪~

ページトップへ