ノワール深月

オマエヤレ~心の中の妖怪~

こんばんは。ノワール深月です。

最近おなじみの
妖怪シリーズいってみよう!

今日ご登場いただくのは
「オマエヤレ」です。

はい、拍手~!パチパチパチパチ…!

「オマエヤレ」の生態は
「お前やれよ」
と人に用事を押し付けて
本人(棲み主)は暇にしている
という意味不明な生態です。

そう。

忙しくて手がいっぱいだから
手伝ってください

というわけではなく…

自分がどんなに暇でも
人に用事を押し付けるように
仕向けます。

命令して人を動かしたいだけ
という困ったさん。

偉くなった気分を味わいたいだけ
という大変迷惑な妖怪です。

ちょっとした頼み事なら
「いいよ」と快く引き受けてくれる人
多いですよね。

皆さんも無理な用事じゃなければ
「いいよ」って引き受けますよね?

「オマエヤレ」
その状態に味を占めて
どんどん活発になって
エスカレートしてしまいます。

そしてエスカレートしていく上に
周りに手を貸そうとしない
つまり恩返しをしない

もっと言えば
ギブ&テイクができないので

周りの人は必然的に
遠ざかっていきます。

さらにタチの悪いことに
「たまには自分でやれば?」と
命令を突っ返しても聞いちゃいません。

そういう時だけは
「だって忙しいもん!」
ダッテダモンみたいな主張をして

自分の用事であっても
とことん動きません。

例によって
めんどくさい奴認定は
間違いありません。

そんなわけなので

棲み主が本当に困っているときに
手を差し伸べてくれる人は

ほぼ皆無だと思って間違いないです。

その兼ね合いから
身内に「オマエヤレ」を活動
させている人がいると

実に大変だと思います。

助けてくれる相手がいないために
断りたくても身内のよしみで

ダッテダモンも顔負けな勢いで
ゴネられる可能性大ですから。

「あ。私やってるかも。」

なんて心当たりありませんか?

別に人を頼ること自体はそんなに
悪いことじゃないと思うのですが

ギブ&テイクができていないのは
心のキャッチボールができていない
ということ。

もし心当たりがあるのであれば
今日からでも
キャッチボールの状態を
作っていきませんか?

The following two tabs change content below.

 >  オマエヤレ~心の中の妖怪~

ページトップへ