ノワール深月

遅めの反抗期を迎えたお友達。

こんばは。ノワール深月です。

今日も反抗期の話題です。

 

本日ご登場いただく反抗期さんは

息子のお友達。Tくんとしておきましょう。

 

Tくんは小学生の頃から真面目で優しい

お子さんで、先生の評判も良く、成績優秀

スポーツも得意、人望もある、という

たいていのお母さんならうらやましく

思われるようなお子さんでした。

 

そんなTくんですが、高校生になってから

「汚い言葉を使って反抗するようになった」

TくんママからLINEをもらったことが

ありました。Tくんママに対しては

「しんどいだろうな、大変だな」と

思いましたが

 

Tくんに対しての私の正直な気持ちは

「遅っ!」そして

「頑張れ!」という気持ちでした。

 

Tくんママとは学校の役員などで

ご一緒したことがあるのですが

誰とでも分け隔てなく接することが

できる、大変感じの良い人です。

 

しかし息子の話によると

お子さんであるTくんのことを

かなり押さえつけていたようです。

 

特に成績のことでかなりうるさく

言っていたようです。

 

Tくんは学校の先生にもそれを

話していたらしく、先生方は

「いつでも話を聞くからね」と

Tくんを見守っていたそうです。

 

そんな親子関係の中で遅ればせながら

暴言を吐いたり

親子喧嘩のあてつけに学校をサボるなど

それまでのTくんにはなかった行動を

取ることによって全身で感情を

表現するようになったのです。

 

これはもう

「天晴れ!少年よ頑張れ!」です。

 

一旦はお母さんにバリバリ反抗して

落ち着いたらお母さんのところに

戻ればいいじゃんと、

密かにエールを送ったものです。

 

余談ですが…

うちの息子は高校生になった頃から

「(私が)成績などに成績などについて

何も言わないからありがたい」と

言うようになりました。

 

今思えばTくん宅の影響だったようです。

 

そして!

「どーぉしても子供の成績のことで

頭がいっぱいなんですっ!」という方は

ぜひ私たちのところへご相談に

いらしてくださいね。

 

フリースタイルなほしよみ堂で

少し気持ちをゆるめませんか?

 

いつでもウェルカムです!

The following two tabs change content below.

 >  遅めの反抗期を迎えたお友達。

ページトップへ