ノワール深月

自分を好きになること。

こんばんは。ノワール深月です。

お久しぶりです。

 

えーと。今日の話題は恋愛でもなく

妖怪シリーズでもないのです。

 

どんな話題かというと…

「自分を好きになりましょう!」という

お話です。

 

あるお客様が学生時代にイジメが原因で

学校に行けなくなった時のお話をして

くださいました。

 

どうしようもない状態の時にお姉様が

本をプレゼントしてくれたそうです。

 

その本こそが「自分を好きになろう!」

という内容の本だったそうです。

(彼女の場合は無差別攻撃のような形の

イジメだったそうです)

 

当時の彼女は、いじめられている自分が

ただただ、ダメダメに思えて辛かったそう

ですが、その本を読んで勇気づけられ

元気になって、学校にも復帰する気に

なったとのこと。

 

それからは友達という好きな相手が

どんどんできて、とても楽しく

学校生活を送れたそうです。

 

誰かを好きになるには、まず

自分を好きになることが大事です。

 

(自分のことだけが好きなままで

完結している人もいますが)

 

それまで興味を持てなかった自分を

知り、そんな自分を好きになれたら

次のステップに目を向けてみる。

 

それは人を好きになること。

それは恋愛に限らず、相手への

愛情や関心を持つことです。

 

何気なく接している同僚や家族や

友人の新しい魅力に気づいたら今よりも

好きだと思える相手が増えて

あたたかい気持ちで過ごせる瞬間が

もっと増えることでしょう。

 

例えば…

「イジメにあうような私なんかが…」

なんて思っていたら「私」が

かわいそうだと思いませんか?

 

まず、ありのままの「私」を

受け容れてあげましょう。

 

そうしていたら自然とありのままの

「誰か」を受け容れられるように

なって、次第に周りの人に

優しくなれるのです。

 

みんな本当は「私」のことが

好きなはず。

「わが身可愛さに…」という言葉を

聞いたことありませんか?

 

自分のことを「とっても好き!」

とまで言い切れないにしても

みんな「私」のことが大事ですよね。

 

照れくさいとか、よくわからない

とかの理由で「自分大好き!」と

堂々と言い切れなくても良いんです。

 

そんな「私」も受け容れてあげましょう。

 

「妖怪」がたくさん棲んでいるとか

ブリーダー級のみなさんも、

一緒にやってみてくださいね。

 

みんな、本当は自分が大好きなんです。

 

まず、そんな「私」を受け容れることが

大事。

 

そうしているうちに「妖怪」が暴走

することも少なくなるはずです。

 

ノワールが時々発見する「妖怪」たちは

誰もが持っている弱い部分の化身ですから。

 

そしていつか「こんな妖怪がいたなあ。」

なんて懐かしんでみるのも悪くない!

はずです。

 

話がなんとなく逸れてしまいましたが

みんな「自分が好き!」

それを受け容れることからスタートして

いきませんか?

 

人の輪を作っていくために。

The following two tabs change content below.

 >  自分を好きになること。

ページトップへ