ノワール深月

実はコレが辛いんです!~子供の不登校~

こんばんは。ノワール深月です。

今日は久しぶりに不登校のお話です。

 

「うちの子、不登校なんです!」

「友人の子が不登校なんです!」

「親戚の子が不登校なんです!」

 

このどれかに該当する方は

たくさんいらっしゃると思います。

 

では一番めのお母さん方に質問です

「不登校で辛いのはどんなことですか?」

 

「子供が元気がない(または荒れている)」

「世間体が気になる」

「この先の進路が心配」

 

この3つはたいていの方がすぐに

挙げることだと思います。

 

でも、本当はもっとあるんじゃないかな?

 

「実は子供が家にいることで一人の時間が

取れなくてつらいです」

うんうん。わかりますよ。

 

でもまだあるよね?

 

「このことで学校や身内から

何か言われるのが辛い」

「それに、そんな風に思ってしまう

自分がイヤ」

 

そう!それ!

 

子供が元気がないのも辛いけど

そんな状況で色々と言われることで

すり減ってしまうのも辛いけど

子供が一番辛い時に「私が…!」と

思う自分に罪悪感を感じてしまう。

 

わかります。

「自分のことしか考えられない母親

なんて駄目じゃん!」って思えてきます。

 

でもそれ、否定しなくて良いんです!

そう思うことは全然、悪くない!

だから辛いと思う自分を許してあげて

くださいね。

 

お子さんの状況を受け容れるには

まず自分の気持ちを受け容れることが大事。

あなたは決してダメな親じゃない!

 

それにお子さんが家にいることで

コソコソする必要なし!

 

何も悪いことをしていないんだから

出かけられるときは堂々とランチでも

お買い物でも楽しんでヨシ!

お母さんが楽しいことしなくっちゃね!

 

「それでも辛いんです…」という方はぜひ

私たちのところへいらしてくださいね。

色んな角度からみんなが楽になれる方法を

一緒に探しましょう。

The following two tabs change content below.

 >  実はコレが辛いんです!~子供の不登校~

ページトップへ